banner
ニュース センター
総合企業

VMAN 51 カバースター: ジョシュ・オコナー

Apr 08, 2024

彼が魅力的なロミオ、若いチャールズ皇太子、思いやりのあるマリウス・ポンメルシーなど、この映画で最も愛されているキャラクターを体現しているのを見たことがあるでしょう。しかし、これらの象徴的な役割を担っている俳優は誰でしょうか? 彼の新作『チャレンジャーズ』を機に、他ならぬゼンデイヤとともにハリウッドで最もとらえどころのない俳優の一人の心の中を探ります。

彼が魅力的なロミオ、若いチャールズ皇太子、思いやりのあるマリウス・ポンメルシーなど、この映画で最も愛されているキャラクターを体現しているのを見たことがあるでしょう。しかし、これらの象徴的な役割を担っている俳優は誰でしょうか? 彼の新作『チャレンジャーズ』を機に、他ならぬゼンデイヤとともにハリウッドで最もとらえどころのない俳優の一人の心の中を探ります。

テニスの試合では、愛は無に等しい。

19 世紀後半にこのスポーツが普及して以来、愛はゼロ点を表すために使用されてきました。 この用語は、「愛のためにプレーする」という表現、または得点を獲得できなかったプレーヤーは単に愛のためにプレーしているだけなので気にしないという考えに由来しています。 心の問題と法廷との間のこの厄介な絡み合いは、2024年に公開されるジョシュ・オコナー監督の最新作『チャレンジャーズ』の主題である。ルカ・グァダニーノ監督の「心理的で非常に感情的な」スリラーでは、オコナーがこの問題に挑戦する。かつては有望だったが、今は燃え尽き果てたプロテニス選手パトリックの役で、元友人のアート(マイク・ファイスト)と元ガールフレンドのタシ(ゼンデイヤ)との騒々しい三角関係に巻き込まれる。

「あなたが素晴らしい人だということには、私たち二人とも同意できると思いますが、パトリックとは全然違います」とゼンデイヤが笑い、ジョシュも同意してうなずいた。 「私たちのキャラクターは恐ろしいものです」と彼はズームで共有し、競争力のあるテニスプレーヤー間の力関係を説明します。「私たちは皆、さまざまな瞬間に人形使いです。」 画面外の友人たちは、昨年の夏にボストンで映画の撮影をしたときの楽しかった思い出を思い出しながら、折り重なって笑います。 オコナーのアパートでレミーのおいしいレストランを観たときもあったし、最後のシーンのテイクの合間にビヨンセの「ブレイク・マイ・ソウル」を歌ったときもあった。

「英語教師だった父はいつもシェイクスピアのことを話していました。 そして、シェイクスピアの悪役について彼が私に教えてくれたのは、彼らは自分たちを悪役だとは思っていないということです。 そのメッセージは常に私の心に残っていますが、特に『チャレンジャーズ』でパトリックの役を演じたときは特にそう思いました。」—ジョシュ・オコナー

オコナーは、『ラ・キメラ』のアーサー役であれ、『ロミオとジュリエット』のロミオ役であれ、どんな役を演じても、銀幕を指揮できる同世代の数少ない俳優の一人だ。 2017年のインディーズ映画『ゴッズ・オウン・カントリー』でヨークシャーの農民役でオコナーを監督したフランシス・リーは、オコナーを「一番好きなタイプの俳優、変革を起こす俳優」だと語っているが、オコナーの母親を演じたオリヴィア・コールマンは、クラウンは、自分は「偉人たちと一緒にいる」と言う。 スクリーン上の彼のパフォーマンスは素晴らしいが、オコナーの創造的な心は別のところにある。

「なぜあなたが俳優になったのかについて最終的に話さなかったのは、あなたの本当の情熱が陶芸であることに気づいたからだと思います」とゼンデイヤは推測します。 それは本当です。 オコナーは、スタジオで手が粘土で汚れているときが最も幸せだと告白する。 しかし、33 歳の彼は、自分のすべての作品に共通点があると説明します。「地面から何かを取り出し、手を使って、永遠に生き続けるものを作るプロセスが大好きです。 それが私の演技に結びついています。私たちは自分たちの想像力と偉大な著作から得た素材を利用し、他の人間と協力して、できれば永遠に続くものを作り上げます。」

「自分がどのような俳優になりたいのか、あるいはどのような作品を作りたいのかについて、非常に明確かつ直接的な考えがあると宣言したいのですが、まだすべてを知っているわけではありません。 私はまだそれを考えながら、自分の技術を磨き続けています。」—ジョシュ・オコナー

オコナーは次作の撮影現場にいるコロラド州アラモサからこれらすべてを説明する。 「昨日、乗馬していたら完全に火傷を負ってしまいました」と彼は声を張り上げながらゼンデイヤに語った。 そして、映画が終わった後の彼の計画については? 俳優は今のところシュトゥムを維持しています。 明らかなのは、彼が自分の職業における予測不可能な押し引きを受け入れているということだ。 「映画を作りに行けるのがとても気に入っています」とオコナーは言います。 したがって、今後については具体的な計画はありません。 やっていくうちに分かってくるだけだよ。」